「確実に」
力が身に付く
ピアノ教室

入会からたった2年で音大入試過去問を解き、1年余りでテクニックを全て習得!

永瀬音楽教室は独自の指導法「永瀬メソッド」を取り入れたレッスンをしています。
永瀬メソッドとは、ピアノに必要な項目を5つの分野に分け、導入期に必要なことを「全て先取り」で教えていくことで、どんなに小さな子でも、あっという間に!確実に力が身に付き、ピアノがすらすらと簡単に、一人で弾けるようになる指導法です。

5つの分野とは

音感
読譜
リズム
テクニック
楽典

教本に沿って少しずつ教えていくより、5つに分けて、一気に教えていくと覚えも早く、様々な能力がバランス良く身に付いていき上達がとても速いです。
指導の仕方次第で、どんなに小さな子でも、3回目のレッスンで自力で楽譜を読んで弾けるようになり、20回目のレッスンでは自分の想いを音に乗せて演奏表現が出来るようになります。
「永瀬メソッド」を案した、母の永瀬まゆみの元で約15年間、永瀬メソッドを直接学び、それを元に現代の子供たちに合うような指導方法を独自に進化させ「楽しみながら、上達する」レッスンをしております。
当教室で、なぜ導入期の指導に特に力を入れているかというと、赤ちゃんに言葉を教えるように、何も知らない真っ白な状態だからこそ、正しいことをきちんと教えていけば、それがしっかりと身に付くからです。
悪い癖や変な癖がついてしまう前の導入の時期に、きちんとした基礎的な指導を受けておくと、成長された時に大きく差が出ます。
ご近所にも、たくさんピアノの先生がいらっしゃる中で、当教室を選んで来てくださった生徒さんたちに、「このピアノの先生に習って良かった!」と思っていただける先生でありたいと強く感じております。
永瀬メソッドで学んでいる生徒さんの多くは、ピアノのコンクールに挑戦され、好成績を修めており、音楽高校や音楽大学にも進学されています。

指導の想い「ピアノが上手になりたい!」
その一生懸命な気持ちを
全力で応援します♪

指導者としてプロでありたい生徒と共に指導者も成長し続ける

今の時代、ピアノが弾ける保護者の方は沢山いらっしゃいます。音符とリズムを読んで、ただピアノを弾けるようにするだけでしたら、わざわざお金を払って習わせなくても、ご両親がご自身でお子さんを教えることも出来ると思うのです。それをレッスン代を払って先生に習わせるからには、お母様、お父様には出来ないプロの指導を期待してのことだと思います。その期待に答えられる価値あるレッスンをご提供出来るよう、常に勉強をし、プロの指導者として成長し続けていきたいと考えております。

自分だけの力で楽譜の中から「たからもの」を探そう総合的な演奏力を高めるために、未就学児でも!
入会から約2年で音楽大学の入試問題が解ける!

良い演奏をするためには「表現、解釈、テクニック」の3つが必要だと考えております。解釈(アナリーゼ)が出来れば、それをどう表現すればいいかが見えてきて、それを表現するためにテクニックが必要になります。 解釈をするためには基本的な音楽の知識「楽典」が必要になりますので、永瀬音楽教室では入会されてから約2年で、 音楽大学の入試問題が解けるようになるところまで楽典を入れてしまいます。

表現するために必要なテクニックは、
「かんたん!すごい!さきどり!ピアノテクニックの本(永瀬まゆみ著)」
を使用してドレミファソだけを使い、ピアノに必要なテクニックを入れていきます。

楽譜から、いかに作曲家の意図を読み解き、聴く人に伝わる演奏をどのように表現するか、ということを導入期の段階からレッスンに取り入れております。

お子さんの未知なる可能性を引き出すために年齢で線を引かない指導

この年齢では出来ないだろう…と先生が先に壁を作ってしまうと、お子さんが出来るかもしれない可能性を潰してしまうことにもなります。難しいから教えないのではなく、年齢に応じて、いかに分かりやすく教えるかを工夫することが重要です。まだ小さいから、これは出来ない!と年齢で線を引かず、幼稚園生の生徒さんでも高校生でも大人の方でも、教えられることは全て教えてあげたいと思っております。

工夫とアイディアでレッスンを創作しよう!オリジナルのレッスン

最近「野菜のケーキ」というものを目にする機会があり、とても衝撃を受けました! 思わぬ食材が工夫とアイディア次第で素敵なお料理に変身する創作料理のように、どんな素材でも、いかに美味しく消化の良いものとして生徒さんに与えることが出来るかどうかが、シェフである先生の腕の見せどころです。 このように考えるとレッスンしていても楽しいですし、私にしかできないオリジナルのレッスンをすることが出来ます。

「ミッキーといっしょパズルでおぼえる音楽のことば」
永瀬まゆみ監修

弾く、聴く、書く、読む、歌うをバランスよくソルフェージュ指導にも力を入れています

ピアノの音を聞けば真似して弾けるけれど楽譜が読めない…楽譜は読めるけれど音符が書けない…というのは、英語は話せるけど文法が分からない、サッカーはするけれど筋トレはしない…というのと同じことだと思います。
レッスンでは、聴音(先生が弾いたピアノの音を、ノートに書き取る形式をすべての生徒さんに取り入れています。

「ゲーム感覚で学べるはじめての聴音」
永瀬まゆみ著

音楽大学の入試のために必要だから聴音をやるのではなく、未就学の方から聴音をレッスンで取り入れ、弾くことを書くことに繋げていくことで、楽譜への理解が、より深まります。また集中力も高まり記憶力も良くなります。また、絶対音感を身に付ける訓練や、歌や初見(初めて見た楽譜を、その場ですぐに弾くこと)もレッスンの中で毎回行っていきます。

時にはチェロと、時には打楽器でレッスンにアンサンブルを取り入れてます

ピアノは「楽器の王様」と、よく言われます。左右10本の指で、それぞれの音色を奏で、メロディーや伴奏などを一人で演奏することが出来ます。
10本の指の音を全て聞き分けられる耳を小さな頃から育てることはとても重要なことです。永瀬音楽教室では、レッスンにアンサンブルを取り入れ、ピアノではない楽器と合わせることで、相手の音を聞く訓練を楽しみながらしていきます。
レッスンでは、チェロとのアンサンブルを積極的に取り入れております。

※チェロの個人レッスンもしております。現在生徒さん募集中です。

チェロ講師 永瀬拓輝

桐朋学園大学卒
東京芸術大学研究科修了

先生も生徒さんと一緒に継続して学び続けることの大切ささいたま音の葉研究会

私たちピアノの先生は、皆さんから「先生」と呼んでいただける職業ですが、指導するにあたり、お医者様のように必ず持っていなければならない国家資格などが必要なわけではありません。 だからこそ奢ることなく、先生自ら学びを続ける事が大切だと考えております。
単発の講座は沢山ありますが、「続けて学ぶ」事が指導力アップに繋がるという考えから、ピアノの先生を集めて「音の葉研究会」を立ち上げ月に一度活動しております。

※音の葉研究会では現在、一緒に学んでくださる仲間の先生を募集しております。
詳しくはホームページをご覧ください。

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